フェアトレード&エコショップ オゾン 本文へジャンプ
フェアトレード専門店     オゾン OZONE 


オゾン店長より


2016.8月19日号

 暑い日が続きますね。夏疲れの方もおいででし

ょうか。私は歯ぐきが重い感じで睡眠不足になり

、歯医者にかかりました。「夏の疲れです。しっ

かり寝てください。」と言われました(;。;)元気

と思っていましたが、身体は正直ですね(^.^)

8月最初で最後のニュース、よろしくおねがいしま

す。

さてあなたの8月お盆休みはどのように過ごしまし

たか? 私は父の墓参り、実家への挨拶、自分の家

で先祖を迎えるお盆供養など、なんとなく過ぎて

いきます。その前には仏壇仏間の掃除があり、亡

き姑への供養として小さな仏壇や黒漆のお位牌を

ピカピカにします。オリンピックのテレビも見ま

した。卓球など、男女ともスピードが速く格闘技

のようで見ているだけで疲れますが、別世界の技

や勝者敗者の表情が心に残ります。
ところで

16日のシールズ解散の新聞記事ご覧になりました

か?私はかねがねスゴイ若者たちがいると思い、

ときどきシールズのHPを見てきました。解散表明

後にも検索すると、“特設webページ/TO BE”

が設けられていました。すぐ見ました。年長者が

24歳なら、みなさん1992年以降に産まれた人たち

です。10代の後半に3.11を通過し、20代 前半の

2年余SEALDs(sの正しい位置はD右上)の活動は

全国に波及。察知と表現に志があり、日常目線が

スゴイです。多世代の人びとが共感を覚えたので

はないでしょうか。シールズのみなさん、心から

ありがとう!2015年2016年忘れないよ!


オゾンからお知らせ4つです。


1.8月25日(木)10:00~13:00愛知県立名古屋

聾学校の体育館で『フェアトレード・ネパール』

と題するイベントが開かれオゾンも出店します。

(オゾンの店も平常通り営業)

主催は同校高等部専攻科2年普通科のみなさん。参

加費は無料です。ぜひお出かけください。内容は

ネパールの歌や踊り、フェアトレード品の販売、

ステージ挨拶、写真展示、ネパールの 遊びの紹介

と多彩です。フェアトレード品は、風”sさん、オ

ゾン、愛知商業高等学校ユネスコクラブ、春日丘

高等学校インターアクトクラブ、WFWNなどのショ

ップからです。 場所は地下鉄自由が丘から徒歩

15分。バス停希望ヶ丘四丁目から徒歩3分。詳し

くはhttp://www.nagoya-sd.aichi-c.ed.jp/にて

確認してください。


2.ピープル・ツリーの秋冬ものが22日月曜日に

オゾンへ届きます。展示会で予約した品々です。

定番のオーガニックコットン製品は赤ちゃん用品

も入ってきます。女性用ではお月様柄の半袖がイ

チオシです。ちょっと早いですが、ウール手編み

手刺繍柄のグレイのベストもとてもおしゃれです

。アクセサリーはかわいいブローチがいろいろ入

ります。8月の下旬に一度お越しください。


3.9月3日(土)13:30~16:30 オゾンの2階で

NPO法人地域国際活動研究センターのイベント『

植林とコミュニティづくりのこれまでと東ティモ

ールのこれから』があります。参加費 は700円、

定員20名。内容は、東ティモールでの植林の様子

を伝えるビデオ、現地駐在員の報告、交流会です

。休憩には東ティモール産のフェアトレードコー

ヒーが出ます。ちなみに同団体は東ティモールに

ある日本大使館より、東ティモールに貢献したと

6月に表彰を受けました。実際、植林が地元の青年

たちにより成功しています。参加には予約が必要

です。オゾンで受付可。電話052-935-8738 ま

たはメール:ozone@aift.jpへおねがいします。



4.事後報告です。私が、去る8月10日、若者を

対象としたフェアトレードの夏期集中講座の講師

を勤めました。フェアトレードのお店を始める前

の、フィリピンのバナナ企業農園で働く人たちと

の草の根交流体験を話しました。いわば、フェア

トレードとは対極にある世界経済の中で日米の多

国籍企業から日本市場に向けて生産されるバナナ

農園の様子と搾取されつつバナナを生産する労働

者の動きそして消費者の私たちの物語です。とも

あれ若い頃の活動を写真と共に紹介できた貴重な

時間となりました。主催の愛知県国際交流協会と

なふたうんに感謝しています。



以上です。

また、オゾンのFBも下記の通りです。

ご覧ください。

https://www.facebook.com/fairtradeozone/


   




   店長杉本



           
名古屋市が2015年9月19日フェアトレードタウンになりました!

フェアトレードショップ オゾン 
店長 杉本皓子
電話&FAX 052-935-8738
eメールozone@aift.jp
http://aift.jp/ 
(火水・定休 営業時間10:00-18:00)
461-0022 名古屋市東区東大曽根町40-6

 

          
     
    
         美しい青空



    
 シールズありがとう!



       夏の花 百日草



  
フェアトレード・ネパールに行こう



      手刺繍ウールベスト



      9月3日報告会にお越しください



    植林したのは私たちです




    8月10日体験報告


   
  
  オゾンの入口のお花




営業時間は10:00~18:00
 

定休日は火・水曜日



ごらんいただきありがとうございました