フェアトレード&エコショップ オゾン 本文へジャンプ
フェアトレード専門店     オゾン OZONE 


オゾン店長より


2016.9月5日号

 
敬老の日、秋分の日、2つの祝日がある9月です

。お元気でしょうか。 オゾンニュースを届けたそ

の日にホームページトップに写真の掲載を心がけ

ている私です。

ニュースを考えつつ、ふさわしい写真を撮ってい

きます。ところが今回。1番手の季節写真が頭に浮

かびません。困ったなぁ!そこに8月1ヶ月間をネ

パールの地震被災後の様子を見に出かけた友人が

オゾンへ来店。友人は、40年来のネパール好き。

8月はカトマンズやトレッキングだけでなく、地

震前は外国人に人気のあったランタン渓谷の山里

も巡ってきました。曰く「外国人観光客に人気だ

ったがその面影はなく」、「生き残った村人の観

光による仕事も消え」、「地震のあと行方不明の

息子を探す外国人がランタン村を毎日歩いていた

」。「悲しみが覆いつつも、野草の花々の咲く季

節で美しかった!」と。その写真を使わせてもら

うことにしました。眺めていると花を咲かせる自

然のエネルギーに敬畏します。オゾン設置のネパ

ール地震の被災地支援募金箱もよろしくおねがい

します。


オゾンから講演会とお店のお知らせの5つです。

1.9月25日(日)13:30~16:00 名古屋大学大

学院国際開発研究棟 8階オーディトリウム、  

「今知りたいバングラデシュ~ダッカ襲撃事件を

受けて」筒井哲朗氏講演会のお誘いです。去る7月

1日日本人7名を含む20人が狙撃犯の犠牲となりま

した。驚愕です!1972年から同国で開発協力

NGOとして活動する「シャプラニール=市民によ

る海外協力の会」の方々は事件後、背景と友好を

考える講演会を各地で開始。名古屋では私も「シ

ャプラニール愛知ネットワーク」の一員として準

備し、当日の裏方を努めます。定員80名、参加費

無料です。会場は大学内で8階建てを探し、詳細

はHPのチラシをご覧ください。当日会場設営や受

付のボランティアを募集しています。講演会前の

会場案内などのボランティアもうれしいです。連

絡は電話052-935-8738オゾンまで。   

なお「シャプラニール=市民による海外協力の会

」はフェアトレード事業を展開し、オゾンでも

She石けんや服・雑貨など扱っています。石けん

は、ヤシ油・パーム油をベースにインドの生命科

学=アーユルヴェーダのレシピに基づいたハーブ

や植物オイルを調合。生産者は女性たちで、なか

には以前に売春をして生活や子どもを育てていた

人も今は石けん作りで収入を得ています。女性へ

の就労支援であり、豊かな自然や伝統を活かした

品質の高い石けんです。講演会に話をもどします

が、犯人の中には裕福な家庭に育ったエリートや

外国留学体験者もいたそうです。複雑な話でなく

真実がつかめる講演会になるといいなと期待して

います。


2.10月8日(土)13:30~16:10 名古屋市教育

館 参加費500円にて「原発をとめるアジアの人

びとノーニュークス・アジア 宇野田陽子講演会

」のお誘いです。私は1986年のチェルノブイリ

原発事故にびっくりした一人です。当時、愛知県

の放射能測定器の針が振り切れたそうです。9歳と

5歳の子育て中でえらいことになったと学習会に出

たりしました。世界で原発が誘致される中、アジ

アの若者や市民は脱原発に大きく貢献しています

。かたや日本では、政府は再稼働と輸出をセット

でアベノミクスの目玉の1つにしているようです。

宇野田さんには今年3月に福島でお会いしました。

今回はしっかり講演を伺います。あなたも出かけ

ませんか。フェアトレードコーヒーを用意します

のでマイカップご持参ください。詳細はHPチラシ

をご覧ください。思い出したことがあります。昨

年3月台湾旅行で台北市のフェアトレード店

TWINEへ行きました。入り口には日本でもおなじ

みのフェアトレード雑貨が出迎えてくれましたが

、台湾全図に“反核”と書かれた旗が屋根から玄

関を飾っていました。尊敬します!


3.湿気の夏から乾燥の秋へと移っています。「

クーネリップ&スキンバーム」¥1,296の紹介で

す。 私は8月末に微熱で唇がカサカサになりまし

た。そうだ!ネパリ・バザーロから仕入れたアレ

を試すチャンスとばかり、自分で買って使ってい

ます。カサカサも微熱が一日限りだったせいか解

消。使い心地はいいです。身をもっておススめで

きます。商品の特徴は“天然由来成分100%”で

、国内フェアトレードとネパールフェアトレード

の材料を使用。アイデア豊富&根気強いネパリさ

んならではの保湿クリームですよ。いかがですか



4.ピープルツリーから秋冬予約のアクセサリー

が入っています。従来のカピス貝素材に彩色した

ブローチ(¥1,620)だけでなく、今回はフェル

ト製のブローチ(¥756)が登場しました。ワン

ポイントでの飾りもいいですが、すでにお持ちの

ブローチと組み合わせて、自分の工夫でおしゃれ

を楽しむのもありだと思います。


5.ピープルツリーのウエディングシリーズの「

手刺繍シルクモスリンウエディングベール」

¥29,160税込み、を紹介します。シルク100%の

110×110㎝にゴージャスな刺繍が施されています

。(ドレスは仕入れていません。貸し衣装でお願

いします。)このベールなら挙式後に、友人のお

式やパーティにも十分出番がありそう。やがて女

の子が誕生したら、いろいろと工夫もして飾れそ

うです。白いコットンの袋が付いています。洗濯

後次の出番まではコットンで包んで保管。*「モス

リン」とはもとは、モスルから産出の薄地綿布を

さしたそうですが、その後ウールの薄地へも転用

され、シルクにも使うようになりました。HPのベ

ール着用写真を見て頂くと、薄さが伝わると思い

ます。バングラデシュ製。



以上です。

また、オゾンのFBも下記の通りです。

ご覧ください。

https://www.facebook.com/fairtradeozone/


   




   店長杉本



           
名古屋市が2015年9月19日フェアトレードタウンになりました!

フェアトレードショップ オゾン 
店長 杉本皓子
電話&FAX 052-935-8738
eメールozone@aift.jp
http://aift.jp/ 
(火水・定休 営業時間10:00-18:00)
461-0022 名古屋市東区東大曽根町40-6

 

          
     
    
      ランタン渓谷の花 撮影後藤



    
 ランタン渓谷を行く 



       9月25日ご案内



  
フェアトレードShe石けん



        10月8日ご案内



    台北市 フェアトレードショップ



    ショップの明るいスタッフさん




    クーネクリームです


   
  
    アクセサリーたち



  見事なベール入荷



  手刺繍部分を拡大



ランタン渓谷の花 撮影後藤

営業時間は10:00~18:00
 


定休日は火・水曜日



ごらんいただきありがとうございました